ぼくの見ている世界

感じたことを記録として書いていきます。

よるのうた

よるのうた 8.17 Capo4 G C D D ↓|||↓|↓↑ ↓|||↓|↓↑ G C D C ギターを弾かずに G C いられなくなったみたいな D C そんなかっこいいことちゃうねんけど G C D C 眠れない夜に G C 聞きたい声があるんだ D C そんなロマンチックなことやないけど G C D C Em C …

無題

死にたいぼくを 怒らないでください 傷ついたぼくを 叱らないでください誰かに愛されたい 1人でいると 心細くて 黒い雲に負けそうになる もう1人の自分が 何か言ってる 足がすくんで動かないよ 生きるイメージが 湧かなくて「離れていかないで ぼくのこと抱…

「西日」→曲になりました

4/28に書いた「西日」というコトバのあつまりから、やっとこさオンガクになりました。 最近曲作っててなんか暗いな〜って思ってたら4月の自分の気持ちやったみたいです(笑) ほんまに家から見える西日を動画に撮って作ったのでよかったら聴いてください。 …

自分のセクシュアリティについて(相手に伝える用)

自分のセクシュアリティについて、次だれかと付き合うなら知っておいてほしいこととしてメモしてたものをブログにもあげておくことにしました。そんな人が現れたら読んでほしい、という感じで書きましたとさ。 ▼私は24歳ごろまで普通の「女性」として生きて…

はてなブログ1年目だそうです。いまのぼくについて。

はてなブログが1年経ったよとメールでお知らせしてきたので、 いまの気持ちを綴っておこうと思います。この1週間、2週間?それとももう1ヶ月か、 なんだかモヤモヤが晴れなくて困っています。31歳になって半年が過ぎようとしています。相変わらずぼく…

11月のグループ展に向けて準備中です!

11月のグループ展(初!!)にむけて展示できるように準備中です。線画イラスト、額入りのコラージュ作品合わせて20〜30点ほど(あいまい)壁に展示します。こちらはA4サイズくらいのものです。ぜひ現物を見に来てください!\( ¨̮ )/今年一年で作りためた、グル…

「花火」

youtu.be夏の思い出に一曲作りました。 音外してもたけど勢いであげました!よかったら聴いてください!▼歌詞は以下▼ 花火 capo3CGCG ↓|||↓||↑|↑↓↑↓|↓|C G 夏が過ぎていって C G 過去になっていった C G 花火が打ちあがって C G ビールが美味しかった G D 花…

戦争は今もある

8.6です 戦争は今もある 見えへんだけ すぐ隣である 悪口は戦争のはじまり 戦争ほどいらんもんはない 8.6です 語り部が少なくなってきてる今、 ちゃんと言わなあかんことは 言っていきたい おばあちゃんに聞いた隣で人が焼け死ぬ話 おじいちゃんに聞いた無人…

ぼくはメインストリートを歩かない

※なんとなくメインストリームじゃなくてメインストリートってゆってますあることがあった 辛かった だから今日は 自分のために書くぼくは オフィシャルな雰囲気の場所が苦手だ きちんとあいさつをし きちんとした身だしなみをし きちんとした作法を知ってい…

できそこないと通勤電車

通勤電車に乗るとできそこないなんじゃないかと思う。スーツも着れず、人混みも歩けず、TPOも守れず。去年の4月鬱が急激に悪化して、人生最大の休息を取った。結局できそこないだと思ってるってことは、自分以外の同じような人たちのことも、そう思ってるっ…

「ゆらぎを見守る」っていうこと

メモ的なブログ。今日この記事と、 www.kobe-np.co.jp これを読んで書きたくなった。 https://www.jspn.or.jp/uploads/uploads/files/activity/gid20170715.pdf 今年地元の中学校の校長先生たちにお話する機会があって、そのとき「男は男らしく・女は女らし…

「異性と会う」ってなんなんでしょう

「異性と会う」とか 「異性と二人で会う」とか そういうことばが世の中にはあるけど、 ぼくにはさっぱりわからんわけです。ぼくは男でも女でもないわけで 恋愛対象は性別は関係ないわけで世の中で言われる「異性」という言い方は それはたぶん「恋愛対象にな…

活動について●きずなKOBEに掲載されました

なんとなんとなんと。。。。。。。2万部も発行される神戸市社協の無料冊子にどかーんと掲載していただきました。。。。。。神戸市各区の区役所や区社会福祉協議会窓口、市立図書館、地域福祉センターなど神戸市内各所で無料で配付されます****社協の冊子…

「正解のない世界」という歌を作りました

youtu.be歌詞に意味がないことなんてないと思うんですが、 今回は説明したい感じだったので、歌詞の意味を書いて残しておきたいと思います。 *どこにもなかった ここにくるまで 解らなかった ぼくは泣いていることにさえ 気づいていなかった→どこにも答えが…

カミングアウトムービー撮りました

15分程度でカミングアウトムービー撮りました!結局、ボランティアとか戦争とか部落とか外国愈ルーツとか障害の話にもなってセクマイのことだけではないけど興味ある方は、みてもらえるとうれしいです。字幕付きです◡̈⃝︎⋆︎* youtu.be

ヘテロのパートナーができたら

友達がヘテロ※の子を好きになって、セクマイの困りごとなどがわかるように簡単にまとめたので載せておきます。使いたい人がいたら自由に使ってください。※ここではセクマイの知識がなく、まだ自覚していない人のこととして記しています同性カップルとして生…

メモ●セクマイ講座でできるカミングアウト疑似体験ロールプレイ●

●セクマイ講座でできるカミングアウト疑似体験ロールプレイ● 今回の偽カミングアウトレポート考察をしてみて、友人に聞かれてたとえばこんなのどうかなと思ったので、書いてみます。シェア歓迎です。 親子編、友人編、きょうだい編を用意する。 自分は同性愛…

偽カミングアウトレポート考察

****偽カミングアウトレポート考察**** 関学の授業で行った偽カミングアウトレポートの考察を書きましたので、ぜひ、「セクシュアリティに関する研修」もしくは「LGBTQに関わる研修」などをされている方には参考にしていただきたいと思い、担当の武…

「くるくる」(仮)→改め「友達」

くるくる(仮)2016.6.13 丸いくるくるの目で 笑顔見せてくれた 丸いくるくるの目で 名前呼んでくれた ともに夢描いた けど こんな未来は想定外だよ もう二度とコンビニの前 君の本音 お別れさえできない 何もできない あぁ ぼくは あの時 ぼくは どうしてメ…

天国のあなたへ

あなたがコンビニの前で言いづらそうに話してくれたことをぼくは忘れた日はありませんあなたがぼくの名前を呼んでくれた日を忘れた日はありません丸い黒いくるくるの目で笑顔向けてくれたいっしょにメキシコ料理を食べたり いっしょにセクマイの活動したり …

淀川区LGBT支援事業のニュースレター

ぼくが淀川区LGBT支援事業で想いを込めて作っていたニュースレター。VOL.1〜14まで作らせてもらった。その中のVOL.2に載せた文章。いまでも淀川区LGBT支援事業の「LGBTって?」のページに残ってる。(よかった...)「多様な性のあり方は一人一人のあり方、自…

「すばらしい」誤解

講演準備用に話すことを考えていたのでメモとして残しておきます。ぼくも講演を始めたばかりのときは、セクシュアリティに関して「すばらしい!」とか言って褒められると、なんかよくわからんけど嬉しくてそのままにしてしまっていたのですが、当時いっしょ…

ぼくが伝え続けたいこと

教委のひとから電話あって、西宮市中学校の校長会でお話しさせてもらうことになった。打ち合わせの電話して胸が熱くなる。やっぱり関学と西宮市からの依頼は引き受け続けて行きたい。西宮市教委のリーフレット作成で、関学レインボーウィーク立ち上げで、淀…

西宮市の障害者が相談できる場所

今回の年金事務所のあかん対応をきっかけに西宮市の障害者が相談できる場所をいろんなひとに教えてもらったのでまとめました。ここでセクマイの相談もできるようになったらもっと最高やなぁ。●障害者総合相談支援センターにしのみや ●西宮市障害者就労生活支…

ダブルマイノリティと窓口

今日年金事務所にいったら窓口の人が発達障害を知らなかった。その場でだれにも相談せず、ぼくがADHDとASDの説明をした。厚生年金で話が進んでいたのに、突然基礎年金の申請用紙にかえられた。あとからネットで調べたら大人になったから鬱と併発していたりす…

自己紹介のうた

自己紹介のうた ※いつか誰かにメロディつけてもらいたい君にぼくのなにがわかるねん ぼくの人生を生きたことがないのに 上からアドバイスしないで なにがえらくて なにが賢いのか それを決められるひとは この世界にはいないはずなのに どっちかになりたくて…

20170516チャペルの原稿

動画 youtu.be 以下原稿。 動画とは少しちがうところもありますが、ほぼままです。 ▼▼▼ こんにちは。2007年総合政策学部総合政策学科卒業生の小林和香と言います。2007年のリサーチフェアでセクシュアルマイノリティを取り上げてからかれこれ10年ほど多様な…

ぼくとスピーカー

母校関西学院大学三田キャンパスのチャペルにて、15分という短い時間で、自分が何を後輩たちに一番伝えたいのか、絞りに絞って話ししてきました。 2010年に始めた講演活動を去年4月からおやすみして、最近少しまた話し始めたけど、やっぱりぼくの原点は母校…

「君が生きた証」/Dear.Momoko

ぼくたちは何度も生に 打ちのめされてきた何度だってやってくる明日に目を覚ました自分を傷つけることで生きてきた真っ黒な空を何度も見上げた自分を抱きしめてあげる術がどうしたってわからなくて枯れた涙が叫び声をあげた「死にたい」禁じられたその言葉と…

バイセクシュアルなんですけど

バイセクシュアルあるある。「男も女も愛せるなんて素晴らしい」とか「性別ではなくその人自身を見れる素晴らしい」とか3Pの経験談を語られたり、「どうせいつかは男と結婚するからバイは嫌」とか「両刀ってことでしょ」とか まー結構嫌なことをセクマイから…

「ただいま」

さようならからただいま 楽しかった時間が本当だったのか不安になってノートを開いて確認して好きだと言っていた音楽の歌詞を調べたりしていつまでもこの余韻浸っていたい明後日はやってくるだから安心して眠っていいのにまだいまはこの余韻浸っていたいさよ…

発達障害で精神障害者保険福祉手帳・療育手帳を取ってみて

2017年1月末に発達障害のテストをすることになり、ADHD、ASD(自閉症スペクトラム)と診断されました。 担当のカウンセラーの方が臨床心理士だったため、テストもすぐできて、内容説明を受けました。心理検査を受けてから療育手帳ゲットの今日に至るまでのこと…

「TIME」

これでいいのか私 止まって進んでまた止まる 考えて書いてまた考えて 溜まってくノート まとまってくやっと きっと大丈夫 言い聞かせて 一歩進んでまた止まる 考えがまとまらない ぐちゃぐちゃにして また広げて 溜まってくノート 毎日必死で書いて まとめて…

「西日」

朝起きて、気がつけば夕方待ってたら、お返事が来るそんな当たり前のこと じっとしているのが苦手うまく笑うのも下手 ぼんやり西日眺めてたら薄暗くなってなんとなく野菜買って晩ごはんを食べる 今日も終わったんだなって実感明日が来る実感少しさびしい気持…

「ただ」

すぐに泣きたいときどうしたらいい? 心が泣いたときどうしたらいい?涙が止まらないときどうしたらいい?ぬぐえない涙はどうしたらいい? 自分はひとと違うそんな当たり前のことが擦り傷のようにぼくの心を傷つけて血が滲んだ時はどうしたらいい? 寄りかか…

「CGDE」

待っているんだ こんな日を待っているんだ こんな日をぼくはぼくは コード進行CGDE いまの目標ABCD 待っているんだ いつの日か待っているんだ いつの日かぼくはぼくは 離れていかないと言った人が離れていかないそんな日を 来ないと思った明後日が楽しみなん…

「実感」

なかむらえみ聴いてぼくは生きてるインプットして溜まったらアウトプット小沢健二のことばかつて元気だった自分を必死で探すけど現在(いま)見当たらなくてどこへいってしまったのか不安で仕方がない いつか相棒だったひとにぼくの過去を聞いてみるそれはどう…

ネットの世界にいなくても

ネットの世界にいなくてもこうやって生きていけるんだよあの子がいなくなったのはぼくのせいなんかじゃない今日も雲みて言い聞かす影響されるプレイリスト単純すぎる脳神経サバイブする一匹狼集団行動できませんやってくる明後日待ってる離れていかない日ど…

「4月(仮)」

4月(仮) 楽しみだスケジュールが埋まるペンが動く動く言葉が絵になる 嬉しいんだたぶんぼくの心動いて動いて絵になる言葉 スローに話そうシュールな会話ぶらぶら散歩なんてことない対話 心動いて春だ黄色、オレンジ、青歩く歩くぼくの足明日に向かって歩け歩…

「スニーカー(仮)」

スニーカー(仮) すれ違いおしゃべりな女の子楽しそうに手をつなぐカップルすれ違うスニーカーにリュックのぼく女でも男でもないはざまにゆらぐただ電車に乗る、ピンク色の車両を避けるただトイレに行く、あぁ女なんだと再確認 TPO、KYうるさいなぁ好きにさせ…

元パートナーの卵巣嚢腫のぼくサイドの話

元パートナーは2015年、卵巣嚢腫になった。 元パートナーの記事はこちら http://blog.livedoor.jp/fuku0206_hiro/archives/45819625.html 今回妹の手術を側で見ていて、ぼくは元パートナーの手術のときどれだけ心理的負担が大きかったのかに気づいたので記し…

妹の入院

妹の手術と入院にあたって、ふたたび、まざまざと感じさせられる。 日本における「家族」ってやつの狭さを。 ICUに入れるのは「家族」だけ。 同意書にサインするのは「夫」。 ぼくの元パートナーの入院時に乗り越えたいくつもの壁はなかった。 元パートナー…

まだ鬱の中らしいです

早くこんな状態から抜けたいです頓服手放せない毎日から抜けたいです人混みが怖くて電車に乗れないなんて悲しいイヤフォンがないと不安で手が震えるなんて寂しい自由にとびまわっていた日々はいつ終わったんだろうか自分に自信を持てていた時はあったんだろ…

『一喜一憂』

低気圧で偏頭痛手放せない頓服いつまで続く憂鬱感劣等感手放せず無い物ねだり出る杭は打たれ電車の隅が優先座席顔色うかがって挫折返信だけで有頂天夕方急降下凸凹な脳神経平静な諦め感一喜一憂するメンタル陸橋の揺れ携帯の着信音実感する孤独感四角い風景…

最低必要なお金

こないだ友人と最低いくら生活に必要やろね?って話をしていた。家賃と食費、通信費、、それに光熱費。たしかにそれだけあれば生きてはいけるかもしれない。だけど31歳のぼくはいつも情けなくなる。同級生の家に行くたびに、飲みに行くたびに、結婚式に呼ば…

「明後日」

「明後日」 BY WAKA KOBAYASHI君のもう居ぬ世界に ぼくはいま立ってる楽しみな月曜日はすぐそこ 眠ったらもう明後日だ「世界を変えるのは鏡の中の自分」 響けマイケルの言葉よ昨日ないと思った今日をいま生きている 会えなかったはずの人に、そう会ってるぼ…

「死にたい」と言われたら

「死にたい」と言われた時の対応を友人たちに伝えておこうと思ってサイトを探していたんですが、なかなかいいものが見つからず。。唯一わかりやすく書かれていたサイトがあったので紹介します。ぼくのまわりには希死念慮の高い友人たちが多い分、ゲートキー…

ぼくがオザケンにいま書いた手紙

小沢健二さま はじめまして。 小林和香と申します。今日の朝、友人からオザケンが新聞載ってるでって!メールをもらいました。そう、ぼくは昨日どうやって死のうか考えていました。生き延びた朝、涙が止まらなくて、途方にくれていたら、 オザケンが明日Mス…

待つこと 先輩の助言

「待つ」ことについて考えてみる。ぼくはなにを待ってるのか。きみのどんなことばを待っているのか。どんな瞬間を待っているのか。

とんぷく-私のみている世界-

とんぷく ぷくぷく 往復 くちの中で セロトニン 脳の中で ノルアドレナリン うちの中で 夜をやり過ごし おんがく ことば そんなの 音は くつはいて 電車 うつでいて えいやっ すきだ エイリアン 不条理な 世界 私のみている 世界