ぼくの見ている世界

Waka Kobayashi/感じたことを記録として書いていきます。

PROFILE

小林和香 1986年生まれ 西宮市絵描きの両親のもとに生まれる。中高では剣道、大学では海外ボランティアとよさこいに全てをそそぐ。中学からカメラにはまりコラージュを始める。大学では写真を元に10本以上の映像を制作。卒業後はセクシュアリティに関する講…

生産性の話

‪杉田さんの生産性の話についてあの日からずっと考えていた。もし学校の先生が「生産性がない」という発言をしたら、ふと友達が言った「ホモきもい」で死ぬかも、と思った。僕にとっての命の危険というのは積み重なった不揃いな積み木が今にも崩れそうな事か…

強さと弱さ

強くなりたい、気持ちと同時に弱くてもいい強さがほしい。すてきだと思う人たちのように力強くありたくも思う。だけど、今自分ができることの一番は、自分が幸せになることだと思う。怖いものから逃げることは自分を守ることだ。医者ともにトラウマと向き合…

「友達Ver.3」

2017年6月に「友達」という曲を作りました。それからメロディや弾き方を変えたり、1年が経ちました。再録したので、ぜひ聴いてください!いなくなってしまった大切な友達のために、そして生きている大切な人たちのために作りました。 「友達Ver.1」(2017年6…

「君の色Ver.2」

「君の色Ver.2」 2018.3(Recording2018.8) MUSIC AND WORDS BY WAKA KOBAYASHI初ライブイベントに間に合わせようと作った曲です。誰かに伝えたかったことでもあり、自分にも言い聞かせたいことを歌にしました。短い曲ですが、誰かに届くと嬉しいです。ギタ…

PTSDとセクシュアルマイノリティの活動について

うつは中度だと言われ、PTSDの傾向が強いらしい。心理テスト結果ではADHDに加えて、自閉症傾向が強いと言われた。それで、障害年金と精神保健福祉手帳を申請しているけど、病院を変えて、発達障害よりもPTSDの治療が必要だと言われた。発達障害の薬も減らし…

しんどい。自分が何者かわからなくなってくる。

うつは中度、乖離もあまりないと言われた。 発達障害やPTSD、うつ、色んなことがありすぎて、自分が何者なのかわからなくなってくる。 自分は自分と思えない時点で乖離しているとも言えるのかもしれないけど。 自分がわかる人がうらやましい。 自分は命を削…

複雑性PTSD

こちらもすごくわかりやすく、おすすめです。僕は複雑性PTSDというやつらしいですが、そのことについて例え話を使いながらわかりやすくフラッシュバックや、症状について書かれています。僕は小4までの記憶がないのですが、トラウマ外来の先生と話していて強…

PTSD

もうすぐ読み終わる本。 いままでパワハラからの鬱や、発達障害ゆえの自尊心の低さなどを疑ってカウンセリングや心療内科に通ってきました。 カウンセリングはセクシュアリティを隠すことなく、認知行動療法をカウンセラーさんと二人三脚で約2年通いました。…

逃げてる

逃げてる。逃げてるなぁと思う。僕を攻撃した人たちから。 僕が血を流した戦場から。 そこにライフルがあったけど、見えなかったから。 そこにハラスメントがあったけど、相手が強かったから。 なかったことにされた。逃げたらあかん、とよく言うけれど。逃…

NakamuraEmi ツアーファイナル

#名古屋クラブクアトロ #かかってこいよ #YAMABIKO #N #星なんて言わず #メジャーデビュー 2017年4月から夢中でライブにいきまくった。こんな言い方おこがましいけど、えみさんの伝え方、歌い方、ヒロシさんのギターの迫力、絶妙な間が作る空間。それはたっ…

●シュールなムービーつくりました●

妹Yukiの作品を使ってムービーをつくりました。音楽も手作りです。シュールな世界をご堪能ください*HP→https://yukikobayashi.jimdo.com/ HPも僕が制作しました。絵画ワークショップ、作品展示もしているみたいなので依頼はホームページから。 youtu.be

大阪市パートナーシップ宣誓書受領証の交付に関して、市民局 ダイバーシティ推進室 人権企画課に以下の通り問い合わせしました

大阪市パートナーシップ宣誓書受領証の交付に関して、市民局 ダイバーシティ推進室 人権企画課に以下の通り問い合わせしました。電話で問い合わせたところ2週間かかると聞いています。効力がない、と諦めるのではなく、必要な情報やニーズを届けること、そし…

トラウマ外来に通い始めました

今月からトラウマ外来に通い始めた。トラウマ外来なんてあるのしらなかった。いままで1分程度の診察で、 適当に処方されていた心療内科の薬。発達障害だとわかれば、 ストラテラが出された。カウンセラーさんの認知行動療法だけが頼りで、必死に生きようとし…

大阪市パートナーシップ宣誓書

まじかい!聞いてたのより早いやんか!!!涙出る!!! どこにも効果が書いてないので明日電話で問い合わせてシェアします!大阪市:大阪市パートナーシップ宣誓書受領証の交付を開始します http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000439064.html

初恋/宇多田ヒカル

ぶっとおしで歌詞カード見ながら真剣に聴いた。出だしで号泣。途中で笑いそうになった。なんか感情がゆさぶられすぎた。最近どんなアーティストのどんな音楽を聴いてもどこかで聴いたことのある感じがして、音楽がつまらなくなっていた。ぞくぞくした。ワク…

宇多田ヒカルの「初恋」を聴きながら書いて力尽きた文章

2018.6.26 ストレートな歌詞にくいつくメディア どれも聴いたことのあるようなメロディ すべてが歴史のパロディ その線上を歩む 過激な歌詞を並べたって 反抗的な態度をとったって 結局はパロディ 誰かのパロディ 美しく訳された聖書 信じたものも 愛したも…

6.23

単純かもしれないけど、りゅうちぇるのツイッターを見て思い立って作りました。だいすきな沖縄。一人旅にいった沖縄。それは沖縄だけじゃなくて、世界中のだれかの大切な場所を考えるきっかけになりました。#慰霊の日 #沖縄 youtu.be

メランコリー

制作 2018.6.21 Words by Waka Kobayashi Music by Waka Kobayashi Video Editing by Waka Kobayashi Song by Waka Kobayashiギターを修理に出してもうすぐ2週間。。手持ち無沙汰すぎてDTMで3時間くらいで作りました。ムービーが単純やけど気に入ってます。y…

ドキドキが続いてる(地震のこと)

Facebookの新機能で、無事を報告する機能があるけど、あえて使ってません。次報告できなかったら心配をかけるのが不安で。僕は無事だけど、メンタルはかなり落ち込んでる。フラッシュバックで昨日行ったライブも途中退出せざるを得なかった。これは無事と言…

1.17、3.11経験者がおすすめする #防災の心得 を学べる一冊。

ものが捨てられない、 家が物で溢れてるひとには ぜひ読んでほしい本。ゆるりまい さんの震災経験からモノを持たない生活に変化したエッセイ。 すごい納得感あるので、防災感覚を育てるためにもぜひ。正直大震災ではつっぱり棒も、ドアを開かないようにする…

1.17、3.11経験者が用意している防災グッズ]

・携帯トイレ ・メンソレータム ・手ピカジェル ・レインポンチョ ・ウェットティッシュ ・マスク ・歯ブラシ ・ハミガキ ・モンダミン ・サインペン ・ボールペン ・軍手 ・タオル ・ノート ・冷えピタ ・ガムテープ ・絆創膏 ・ビニール袋 ・トイレットペ…

●久々のDTM●

ギターを修理に出している間に久しぶりにDTMやったら止まらなくなり半日かけて作りました。1分ちょうどです。ギターとはちがう面白さがあるけど、疲れました。よかったら聞いてください^^youtu.be

誰が植えたかわからない種

たまに悲しくなる 自分のやってきたことが 語られない環境にたまに苦しくなる歴史からはみ出したような 気になってたしかに僕らは手を取り合って 涙を流した歴史があるその想いが受け継がれるように もがいて、歯を食いしばって僕の前に歴史があるように イ…

認知行動療法で教わったことを実践する:しんどくて何もできない時

2015年から月1、2回毎月通い続けているカウンセラーさんには本当にお世話になっている。認知行動療法の中で、自分の思考の癖や、もともと持っている性質を知ることの大切さを学んだり、思考の転換方法を学んだ。自分がうつ病になり、発達障害だとわかり、同…

ユニセックスの服屋さん

unisexwear brand "pssst,sir"www.pssst-sir.com友人の友人がやっているというこのお店。 なんとunisexwear brand!わかちゃんにきっと似合うと思ってと 教えてくれました...! その心遣い、めちゃ嬉しい。。ものづくりにこだわっているそうで、 ホームペー…

北朝鮮、韓国、在日

高校生のときからずっと言ってるし、課題研究も北朝鮮にしたんだけど、わかが行ってみたい国は北朝鮮。孤児の問題や、密輸の店のことなどレポートしたのが懐かしい。それ以上にどんなひとたちが住んでいるのか、どんな文化があるのから行ってみたいねん。ま…

記者とセクハラ

Facebookでつながっている知り合いの記者さんの文章です。とても心を打たれた(悲しい打たれ方だけど)ので、許可をもらって本文もシェアさせていただきます。ぜひ読んでほしいです。以下転記written by 花房 吾早子さん(2018.4.19)つい数時間前に何が起きて…

パワハラモラハラセークハラ

去年の3月に死にかけながら作った曲。今思えばめっちゃ #metoo やな。「セクハラパワハラモーラハラ。ハラハラ言っても始まらない。机叩いてやってない」と「それもDVしらんわ、そんなもん」のとこが気に入ってる。ハラスメントする側ではなく、されてる側も…

大人ってなんやろな

自分が発言することが 自分にはできることが前提であることに どれほど気付けているだろう 自分にはできることが山ほどあって 同時に他の人にできて 自分にできないことがたくさんある できる人が、できることを自覚しないで 発言したとき それは無自覚の暴…