ぼくの見ている世界

Waka Kobayashi/感じたことを記録として書いていきます。

PROFILE

小林和香 1986年生まれ 西宮市絵描きの両親のもとに生まれる。中高では剣道、大学では海外ボランティアとよさこいに全てをそそぐ。中学からカメラにはまりコラージュを始める。大学では写真を元に10本以上の映像を制作。卒業後はセクシュアリティに関する講…

誰が植えたかわからない種

たまに悲しくなる 自分のやってきたことが 語られない環境にたまに苦しくなる歴史からはみ出したような 気になってたしかに僕らは手を取り合って 涙を流した歴史があるその想いが受け継がれるように もがいて、歯を食いしばって僕の前に歴史があるように イ…

認知行動療法で教わったことを実践する:しんどくて何もできない時

2015年から月1、2回毎月通い続けているカウンセラーさんには本当にお世話になっている。認知行動療法の中で、自分の思考の癖や、もともと持っている性質を知ることの大切さを学んだり、思考の転換方法を学んだ。自分がうつ病になり、発達障害だとわかり、同…

ユニセックスの服屋さん

unisexwear brand "pssst,sir"www.pssst-sir.com友人の友人がやっているというこのお店。 なんとunisexwear brand!わかちゃんにきっと似合うと思ってと 教えてくれました...! その心遣い、めちゃ嬉しい。。ものづくりにこだわっているそうで、 ホームペー…

北朝鮮、韓国、在日

高校生のときからずっと言ってるし、課題研究も北朝鮮にしたんだけど、わかが行ってみたい国は北朝鮮。孤児の問題や、密輸の店のことなどレポートしたのが懐かしい。それ以上にどんなひとたちが住んでいるのか、どんな文化があるのから行ってみたいねん。ま…

記者とセクハラ

Facebookでつながっている知り合いの記者さんの文章です。とても心を打たれた(悲しい打たれ方だけど)ので、許可をもらって本文もシェアさせていただきます。ぜひ読んでほしいです。以下転記written by 花房 吾早子さん(2018.4.19)つい数時間前に何が起きて…

パワハラモラハラセークハラ

去年の3月に死にかけながら作った曲。今思えばめっちゃ #metoo やな。「セクハラパワハラモーラハラ。ハラハラ言っても始まらない。机叩いてやってない」と「それもDVしらんわ、そんなもん」のとこが気に入ってる。ハラスメントする側ではなく、されてる側も…

大人ってなんやろな

自分が発言することが 自分にはできることが前提であることに どれほど気付けているだろう 自分にはできることが山ほどあって 同時に他の人にできて 自分にできないことがたくさんある できる人が、できることを自覚しないで 発言したとき それは無自覚の暴…

バイセクシュアルの居場所なんて

久しぶりにセクマイの集まりに行っても、バイであることを隠してる自分がいた。やっぱり言いづらい。シスヘテロ男性と付き合うなら「女性」にならないといけないと思ってしまう。たとえば僕がシスヘテロ男性と結婚しても、セクマイの人からは心から歓迎なん…

西宮市長選×セクマイ施策

●質問 西宮市に32年住んでいるセクシュアルマイノリティ当事者です。2013年に西宮市教育委員会とともにリーフレットを作成いたしました。 教育委員会にお願いしても、リーフレットを市のホームページからダウンロードできるようにしてくれません。毎年新任教…

●初ライブイベントの動画をアップしました●

よかったら見てください!※動画が最後のMCと曲の途中で切れてしまいました!MC頑張って話したのに残念!!難波のライブスタジオ音でのライブイベントに誘っていただきました!いままでアートのグループ展での弾き語りは2度やりましたが、ライブイベントは初…

ミックスってすげー 明後日初ライブイベント!

明後日ライブです! 出番15:25からです! うっわーどきどきするーとかいいながら いま初めてミックス作業というのをやってます笑 いまさらですが!! CD販売もしまーす よろしくお願いします! 詳細はhttps://wk8631.wixsite.com/wakakobayashi/news

セクシュアルマイノリティ・LGBTQ業界におけるバイフォビアについて

●2014年からずっと言いたくてブログにも書けず、どこにも言えずモヤモヤしてたこと書きます・そのために本も買いました●<セクシュアルマイノリティ・LGBTQ業界におけるバイフォビアについて> ◆ 追記:やっぱりちゃんとバイフォビア(両性愛嫌悪)について…

「死にたい」気持ちを肯定してほしい

前に「死にたいと言われたら」という記事を書いたんですが、いまでも「消えたい」「楽になりたい」と思うことがあります。友達にラインしてもいい返事が来ないこともあって、「そんなこと言うなよ」と言われてしまうと余計にショックです。でもそんなことを…

しんどい。本音。

しんどい。 朝は友達と桜の下で話したりしていたのに。 昼はギターを弾いて気分がよかったのに。 いまは消えたい。 消えたいくらいしんどい。 本音を書けるのはここだけ。 本音で誰かに相談しても、鬱になったことのないひとにはわからなくて、傷つけられる…

足音(仮)

人の幸せと比べたって 幸せにはなれない 僕には僕の 君には君の 感じ方がある距離感 集団行動 空気の読み方 手をあげるタイミング誰が教えてくれるのか できなくたっていいじゃないか君には君の 僕には僕なりの 優しさがある 伝え方がある鉛筆 ペン 言葉 音…

朝からフラッシュバック

朝から投稿を見て悲しい思い出がフラッシュバック。 FBをやめようかなと思ったこと数知れず。タイムラインに流れてくる情報で、傷つくこともある。 あなたのやったことはすばらしいかもしれない。だけどその裏で涙を流した人がいて、人生を狂わされた人がい…

NakamuraEmi

SNS拡散用の画像ということでめいっぱい拡散させてください!NakamuraEmi (インスタ:@nou.emi)さんの言葉と、カワムラヒロシ さんのギターが合わさって生み出される音楽。それはただリズムにのった言葉ではなく、聴いた人の心を掴んで離さない。聴いたことな…

自閉症の〇〇が〇〇しましたとか言うとき

自閉症のひとがやった〇〇とか、作った〇〇とかが、わざわざ「自閉症のひとが」ってつくことにすごい違和感ある。 美大出てようが出てなかろうが、自閉症だろうがそうでなかろうが、アウトサイダーであろうがなかろうが、同じフィールドに立ってない感がある…

「しなやかに笑っている人はきっと傷跡は数え切れない」晴人/NakamuraEmi

ほんのささいなことだけどふと実感できたことがあるのでメモしておきたい。タイトルに入れたのは大好きなNakamuraEmiさんの「晴人」という曲のすごく好きな歌詞の部分。 しなやかに笑っている人はきっと傷跡は数え切れない 今日ボイトレレッスンでいつもと違…

うつになって3年

2015年の5月に抗うつ剤、抗不安剤、眠剤を飲み始めてからもう3年なんだなぁ。 2016年の4月までは薬を飲みながら働いてたけど、倒れてしまった。それから一人で過ごせない、歩けない日々が続いて。冬に少し回復し始めたけど、6年半も連れ添ったパートナーと別…

目の前にいる人を気遣うんじゃなくて

〇〇なひとって〇〇だよねー って些細な会話の中で話したりするとき Aさんに対してはOKな会話でも隣にいるBさんにとっては苦痛な会話かもしれない。 Aさんのことは配慮できていてもBさんやその隣のCさんへの気遣いがなければ、それは誰かを無意識に傷つけて…

素朴な疑問:新幹線の障害者割引

●素朴な疑問●新幹線のスマートEXを申し込もうと思ったけど、障害者割引を使うには毎回みどりの窓口で手帳の提示をしないと購入できないからクレジットカードのスマートEXは使えないらしい。 でもスマートEXはめっちゃ便利で、予約や払い戻しも簡単。 すごく…

あと1ヶ月!ライブ来てほしいです!

●ライブきてほしい!●虹時さん主催のライブイベントまで、あと1ヶ月となりました! どの曲をしようか悩みながら日々練習しています!ライブハウスでするのは初めてです! メロディとギターも少し調整しながら、もっと伝わるように歌うには、弾くにはどうし…

ヘイトはウイルス

深夜の覚書。パワハラについて、熱弁しながら目が覚めた深夜3:00です。何年経っても、そのときのことが夢に出るくらい、痛みは消えないものですね。ヘイトはウイルスのようだなと、 なかなか眠れない中思いました。なにもしていなければ、蔓延していく。目に…

うーん制度に障害があるんか、、あれこれ

障害年金請求するひとは 社会に障害を感じているから 請求しようと思うわけで、 なんで窓口の人は その人のことをサポートしようじゃなくて 国の金がなくなることを気にするんやろう。 自分が発達障害だとわかってからいろーーーーーーーーーんな窓口で、本…

GOOD ARTでのパフォーマンス(人前で歌うの2回目でした)

ほんまに4曲目音外して、歌い直したからめっちゃミスった!!!2回目のお披露目でした。帰りの車で父とあれこれ話したけど、これからもてんぐにならず、聞いてくれるひとのことをいちばんに考えて、ちゃんとアドバイスも取り入れて、どう歌えばどう聞こえる…

31歳さいごのことば

いつか歌に。

初ステージでのリハでした

愛ギターの音、店員さんにほめてもらえました(ToT)歌ほめられるより嬉しかった。実際に触って、いいね!って言ってくれはった。もっともっとかわいがって、練習して、いい音を鳴らせるようになりたい!歌も負けないくらいがんばる。音楽を楽しむ!それにして…

●GOOD ARTはじまりました●

パフォーマンス部門で2番目にアコギで弾き語りをします。 オリジナル曲を3、4曲やる予定。 おどり、舞い、チェロ、朗読、形が音に変化する機会でのパフォーマンスなど・・・僕以外に3組の出演者さんがパフォーマンスされます。 2009年ごろに3回ほど…