読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの見ている世界

感じたことを記録として書いていきます。

うつのカミングアウト

おばあちゃんにうつだとカミングアウトした。

もと赤十字で働いていたおばあちゃん。

「うつになるひとは余裕があるひと。
もしパートナーもいなくてひとりぼっちなら、うつにならない。気合いやなにくそ!って気持ちが大事。不幸を幸せやと思う考えが大事。」って。

私のまわりにはひとりぼっちでがむしゃらに頑張ってうつになっている人がたくさんいる。
私だって、なにくそって頑張って頑張って頑張って頑張って、うつになった。

私には呪縛がある。
幸せにならないといけないという。

DVを受けてたおばあちゃんのため、その家庭で育ったお母さんのため。
私は幸せにならないといけない。

おばあちゃんが幸せになりやって泣きながらいうから、

「私はうつでも苦労しても幸せだよ。」

って号泣しながら伝えた。

うつでも幸せ、それもありだよ。