読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの見ている世界

感じたことを記録として書いていきます。

地震とわたし

うつ セクシュアリティ LGBT バイセクシュアル トランスジェンダー

今日久しぶりの地震だった。

揺れた、とっさに机の下に隠れた。
ふるえた。
それからも揺れはつづく。
揺れていないのに。

わたしは1.17の被災者だ。

そして、東京で3.11を経験した。

二度目のとんぷくを飲んだ。

電車ひとりで乗れる日がほとんどないのに今日は乗り換えておばあちゃんちに行っていた。

帰り道がこわい。
揺れる映像が見れない。

気づくとピアッサーを買っていて、
駅のトイレにいて、軟骨にピアスをあけてた。

うまくいかなくて、後ろのキャッチは手でつけた。二回も押し込んだ。

痛みに気づいて、帰路についた。

わたしはうつだ。
セクマイだ。バイセクシュアルだ。
Xジェンダーだ。
震災被災者だ。

カテゴリーにすがるなと、いう話があるけど、わたしはカテゴリーは取り外し可能な付箋みたいなものだと思ってる。

自分を守るための、

自分を奮い立たせるための、

必死に生きるための、

言葉だ。