読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの見ている世界

感じたことを記録として書いていきます。

人の強さ

人の強さってなんやろね。

自分が人より強みと思えることなんかな。
ちょっとでも上に立ちたいんかな。

人って不安なんやろね。
弱い人ほど強くありたい。

無意識に相手より上になろうと、
強がってしまう。
結果、相手は見下された気分になる。

強さを主張するとどんないいことがあるんやろね。

私も、誰だって、無自覚にやってしまう。
ふと我に返っていまのは弱いとこを見せたくないがための防御やったと気づく。自己嫌悪する。吐き気がする、一瞬でも誰かを見下した自分に。

本人は気づかない。

上手にできたでしょう
よく知っているでしょう
よく頑張ったでしょう

ちがいを盾に、自分を守る。

傷ついた分だけ、強くあろうとする。
誰かをまた傷つける。

本当の強さってなんやろね。