読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの見ている世界

感じたことを記録として書いていきます。

「スニーカー(仮)」

スニーカー(仮)

すれ違いおしゃべりな女の子
楽しそうに手をつなぐカップル
すれ違うスニーカーにリュックのぼく
女でも男でもないはざまにゆらぐ
ただ電車に乗る、ピンク色の車両を避ける
ただトイレに行く、あぁ女なんだと再確認

TPO、KYうるさいなぁ
好きにさせてくれないかなぁ
女でも男でもないあいだを行き来
好きなひとの性別がそんなに重要なのかな?
そんなにぼくの遺伝子優秀?

少子化対策、家族論うるさいなぁ
すれ違いおしゃべりな男の子
嬉しそうに買い物する家族
すれ違うTシャツにジーパンのぼく
女でも男でもないはざまにゆらぐ
ただ「一人称」を言う、あぁ「ぼく」と言えない
ただ髪を切る、あぁ女性誌渡されちゃったよ

化粧、しぐさめんどくさいなぁ
好きにさせてくれないかなぁ
女でも男でもないぼくらしく
ぼくの性別はゆらぐゆらゆら
好きになるひとの性別でゆらゆらゆらぐ
そんなに一人称は重要?
女か男かわからないと不安?

童顔で小さめのぼく
6年間腰に手をあて並んだぼく
「小さくてかわいい」が代名詞
気づいたらかわいい小学生のリンチ
おかげで口だけは達者になったなぁ
強くならなきゃ
強くならなきゃ
選んだ剣道部
制服のスカートはみんな嫌だと思ってた
渡された白いスポーツブラ
ピアノの発表会、集中できないよ白いワンピース
親から渡される女性的なシルエット
祖母からせがまれる「結婚」
結婚しないと幸せになれませんか?

女でも男でもない小林和香です
このまんま生きていきます
女でも男でもないはざまでゆらぎながら
スニーカー、Tシャツ、ジーパン、リュック
いつか堂々と「ぼく」と言って生きていく