ぼくの見ている世界

Waka Kobayashi/感じたことを記録として書いていきます。

自分を大事にするために大事にしたいこと

知りたいことは曖昧にせずきちんと言葉にしてもらうこと
気持ちを伝えること
可愛げがなくても一生懸命伝えること
相手の嫌なツボ、嬉しいツボを知ること
自分の嫌なツボ、嬉しいツボを知ること
それを擦り合わせすること
真剣にだけど0:100で考えないこと
モヤモヤや疑問を溜め込まないこと
相手が驚かないように伝えること
してほしいことを言ってみること
してほしくないことを言ってみること
自分が大事にされているかを考えてみること
友人だったらと置き換えてみること
俯瞰して状況整理すること
相手ならこう考えるだろうと思いすぎないこと
ゆっくり考えること
相手の幸せより自分の幸せを考えること
まわりに相談すること
すべてを一人に求めず、助けてほしいことによって相手を選ぶこと
〇〇してほしいじゃなくて、感情をのせて〇〇だから〇〇な気分で〇〇してくれると助かると伝えてみること
たかが恋愛と考えず、カウンセラーの助言を大いに活用すること
相手の役割期待とのズレに注意すること
自分への期待の妥協
自分は〇〇でもいいか?と聞いてみること